ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

選手権県予選 準々決勝 韮崎-帝京三

選手権県予選 準々決勝 韮崎-帝京三 結果 10月29日 土 10:30キックオフ 韮崎中央公園陸上G 韮 崎 0-2(0-2)帝京三 第101回全国高校サッカー選手権大会山梨県大会準々決勝帝京三戦で、韮高は敗退した。この試合に勝った方が、選手権に行…

勝つことだけが最終目標の時もある

勝つことだけが最終目標の時もある サッカーにおいて、絶対に勝てるという試合はない。同じく絶対に負けるという試合もない。実力が大きく離れていたとしても、試合をやってみないと分からない。高校サッカーの選手権準々決勝ではなおさらである。帝京三戦は…

帝京三戦への希求

帝京三戦への希求 第101回全国高校サッカー選手権大会山梨県大会の準々決勝で、韮高は帝京三と対戦する。おそらく予選最大の山場である。ここを乗り越えれば、準決勝、決勝と衝動的な勢いを持って突き進んでしまうような気がする。とはいえ、目の前の山を…

選手権県予選 3回戦 韮 崎-甲府東

選手権県予選 3回戦 韮 崎-甲府東 結果 10月22日 土 10:30キックオフ GF穂坂 韮 崎 1-0(1-0)甲府東 国立への1歩が始まった。101回目の選手権の初陣は、今まで選手権で勝ったことのないグリーンフィールド穂坂グランドだった。何が…

気持ちの高ぶり

気持ちの高ぶり 選手権と聞いて、気持ちの高ぶらない現役部員はいない。OBでも、韮高を応援する多くの人たちも、気持ちの高ぶらない人はいない。なぜならば、韮高が全国での選手権に出場し、トーナメントを勝ち上がっていくことを期待しているからである。…

選手権県予選 準々決勝回想

選手権県予選 準々決勝回想 過去10年の準々決勝を振り返る。ベスト8に進出できなかった年は、3回(12.13.14年)である。呪われた3年間と言ってよく、県内を勝ち抜く力を持っていながら、見えない力に負け、目の前の敵に無惨に敗れ去った。早期敗退をし…

選手権県予選 初戦回想

選手権県予選 初戦回想 つれづれなるままに、日暮らしパソコンに向かひて、心にうつりゆくよしなしごとを、そこはかとなく打ちつくれば、あやしうこそものぐるほしけれ。 選手権県予選が始まり、VF甲府が天皇杯で優勝する確率と、韮高が選手権に行く確率は…

目にした記事22-04 チーム紹介

目にした記事22-04 チーム紹介 【山梨日々新聞 22.10.9 記事】 久しぶりに韮高の記事を目にすることができた。いよいよ101回目の選手権が始まる。次の大会が始まるというのに、(良いか悪いかは別として)昨年の決勝がつい先日のようにリアルに蘇る。長い…

挑戦する勇気

挑戦する勇気 「挑戦する」ということを思案してみる。 選手権が近い。県予選をすべて勝たないと代表にはなれず、全国大会へは出場できない。トーナメントを勝ち抜くことは挑戦である。挑戦する価値とか挑戦する意味はここでは考えない。挑戦するとはどのよ…

第11節 ユースリーグ 韮 崎-日本航空

第11節 ユースリーグ 韮 崎-日本航空 結果 10月8日 土 14:30キックオフ 山梨学院和戸G 韮 崎 4-0(1-0)日本航空 選手権前の大切な試合だった。両チームともに選手権に向けて、やってきたことの実践と確認、そして勝ちにこだわった内容で…

まだまだやれるはず

まだまだやれるはず せっかく素晴らしい才能を持っているのに、出し切れていない選手がいる。 人がうらやむほどのポテンシャルがあるのに、開花させることのできない選手がいる。 どうやって潜在的に持っているものを、表に出すことができるのだろうか。その…

メモリーリーグ 2022

メモリーリーグ 2022 結果 3位決定戦 10月2日 日 韮 崎 1-3(0-1)帝京三 今年度(2022)のメモリーリーグが終了した。予選パートを2位で抜ける残念な結果となった韮高は、帝京三と順位決定戦で対戦することとなった。選手権の前哨戦である。そう…

第10節ユースリーグ 韮 崎-駿台甲府

第10節ユースリーグ 韮 崎-駿台甲府 結果 10月1日 土 9:30キックオフ GF穂坂 韮 崎 3-1(1-0)駿台甲府 ユースリーグの後半戦がスタートした。選手権予選前のチームの仕上がり具合、選手個々の仕上がり具合を見るには最高の試合である。ト…