ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2024-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ヴィニシウス・ジュニオール

ヴィニシウス・ジュニオール 大谷翔平、メジャーリーグ、甲子園、プロ野球と、テレビでは絶え間なく野球の情報が流れている。日本は今以て、野球好きの国民であり、スポーツの関心事は野球が中心である。そのような中で、昨年5月にこのブログに書こうとして…

2024シーズンJ参戦と新キャプテン

2024シーズンJ参戦と新キャプテン 思った以上に、いろいろと忙しい日々が続き、なかなか思い通りのスケジュールを組むことができなかった。そんな中、今シーズンのJリーグ参戦をすることができた。Jリーグが誕生してから31年目のシーズンとなる。毎年、…

東大サッカー

東大サッカー 大学のサッカー部の続きというか、そこから派生する話がある。遥か昔、僕が高校の頃の話である。東大生とサッカーを一緒にしたことがある。高3の冬に、大学受験のために短期集中講座を受けるために東京へ行った。仲間が体育学部専門のコースを…

サッカーブログを読む

サッカーブログを読む 情報氾濫時代に、自分にとっての有益な情報に辿り着くことは難しい。ただ当事者にとっては、情報発信という意味合いにおいて、不特定多数の人たちに目に留まる便利なツールと言ってよい。 サッカーという極めて限定された中でブログを…

『スポーツ哲学者と共に考える「みんなのサッカー幸福論」』

サッカー本 0114 『スポーツ哲学者と共に考える「みんなのサッカー幸福論」』 著 者 島田 哲夫 発行所 Days ブックス 2021年10月25日発行 体裁は、本というか、大学の授業で使用するサブテキストのような、冊子のような本である。またスポーツ哲…

日常を問う

日常を問う 1日24時間、サッカーに打ち込む時間はどのくらいで、サッカー以外の時間はどれくらいの割合だろうか。本気でサッカーをする時間は長くて3時間とするならば、1日のわずか12.5%の割合に過ぎない。サッカー以外の日常の時間が多くを占めるとい…

J開幕 2024・ACL・なでしこ

J開幕 2024・ACL・なでしこ 2024年シーズン、31年目のJリーグが開幕した。オリジナル10と言われるように、Jリーグ1年目は10チームでスタートしたリーグだった。30年が経過し、J1からJ3まで全60チームとなり、Jなし県と言われる県…