ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

転んだら立ちあがる夏

転んだら立ちあがる夏 大切に育てたいと思う子供には、転ばない生き方をしてもらいたいと願う親はたくさんいる。小さい子供に「走らないで、転ぶから」と注意をする。けれど子供は走る。そして転ぶ。親が駆けつけて、子供を抱きかかえる。泣く子供もいれば、…

ユースリーグ第9節 韮 崎-日本航空

ユースリーグ第8節 韮 崎-日本航空 結果 7月22日(木) 15:00キックオフ 日本航空G 韮 崎 1-0(0-0) 日本航空 ユースリーグも前半折り返しに近づいた。リーグ戦はチームパフォーマンスが今一つ上がり切らない試合が続いた。チーム内の活性…

昭和の夏

昭和の夏 梅雨が明け、本格的な夏が到来した。今も昔も変わらず夏は暑い。高校3年間で3回の夏休みがあった。1番に思い浮かぶことは、長かった夏だったということだ。3回の夏休みの記憶がごちゃごちゃしていて、入り混じっている。別に系統立てて記憶を整…

EURO2020 そこはかとなく とりとめもなく

EURO2020 そこはかとなく とりとめもなく 楽しみにしていたユーロが1年延期されたのちに開催された。浮かんでは消え、やがてきれいさっぱり消えてしまうであろう記憶と、いつまでも忘れることのできない記憶をランダムに綴る。 デンマークのクリス…

ユースリーグ第7節 韮 崎-山梨学院セカンド

ユースリーグ第7節 韮 崎-山梨学院セカンド 結果 7月11日(日) 山梨学院和戸G 韮 崎 1-2(0-1) 山梨学院セカンド 県総体決勝では、山梨学院のトップチームに0-2の完敗だった。大きな課題である失点の時間帯は、後半立ちあがり、後半終了間…

EURO2020 イタリア優勝

EURO2020 イタリア優勝 イタリアが53年ぶりにユーロの頂点に立った。僕が初めて目にするユーロ優勝であり、その瞬間をリアルタイムで味わえたことは一生の記念となる。 6月11日(現地日時)に開幕したユーロが、1ヶ月後の7月11日にファイナ…

『クリスチアーノ・ロナウドはなぜ5歩さがるか』

サッカー本 0084 『クリスチアーノ・ロナウドはなぜ5歩さがるか』 著 者 大儀見浩介・鈴木智之 発行所 株式会社フロムワン 2010年2月28日発行 この本は、前回紹介した本の著者高妻容一氏の研究室で学び、メンタルトレーニングコンサルタントとして起…

目にした記事 総体サッカー福島固定

目にした記事 総体サッカー福島固定 1964年開催の東京オリンピックの2年後に、第1回全国高校総体が開催された。第1回の記念すべき開催地は青森県十和田市。昭和、平成、令和と長い年月にわたり現在まで毎年開催地を変えながら行われてきたインターハ…

ユースリーグ第6節 韮 崎-VF甲府

ユースリーグ第6節 韮 崎-VF甲府 結果 5月27日(日) 12:30キックオフ GF穂坂 韮 崎 0-0(0-0) VF甲府 時間は立ち止まってはいない。インターハイの全国への道を閉ざしてしまった翌週には、ユースリーグが再開された。ユースリーグで…