ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ユースリーグ 韮崎-駿台甲府

ユースリーグ 韮崎-駿台甲府 結果 11月23日(土)13:50キックオフ 日本航空G 韮 崎 3-0(0-0) 駿台甲府 新チームになっての初勝利となった。失点0でクローズした試合を久しぶりに見た。韮高の失点0での試合は、はるか長い月日を遡らなけ…

エドワルド・イシヤマ君おめでとう

エドワルド・イシヤマ君おめでとう ユースリーグでの韮高は、駿台甲府に3-0で勝利した。プレミアリーグではスパーズの監督にモウリーニョが就任し、初陣を白星で飾った。スペシャルワンも56歳となったのかと思い、モウリーニョについてちょっと考えてみ…

ユースリーグ 韮崎-山梨学院

ユースリーグ 韮崎-山梨学院 結果 11月17日(土)10:00キックオフ 山梨学院和戸G 韮 崎 0-4(0-3) 山梨学院 選手権予選で中断していたユースリーグが再開した。韮高は3年生は引退し新チームでの編成。山梨学院はプリンスリーグ昇格をかけ…

『15人のハーフ・バックス』

サッカー本 0053 『15人のハーフ・バックス』 著 者 中尾亘孝 発行所 文藝春秋 1991年9月25日発行 多くのサッカーファンから快く思われていない中尾亘孝の本。時代背景としてはサッカーではJリーグ誕生前に出した本であり、ラクビーでは第2回ワー…

ラクビーワールドカップ サッカー的視点からの感想

ラクビーワールドカップ サッカー的視点からの感想 「にわかファン」「ラクビーロス」という言葉が生まれ、日本代表の躍進もあり大成功に終わったラクビーワールドカップだった。現役プレーヤを含めサッカーに関係する多くの人は、どのように今回のラクビー…

たられば

たられば 令和の新時代に山梨県の代表の座に登りつめたのは、日大明誠だった。 サッカーは何が起こるか最後まで分からない。そして何が起きてもおかしくはない。それこそが、サッカーの魅力である。映画や小説に勝る結末が高校サッカー選手権の山梨県大会決…

選手権準決勝 日本航空-山梨学院

選手権準決勝 日本航空-山梨学院 選手権の組み合わせが決まってから、僕は決勝に勝ち上がってくる学院をどうやって倒そうかと、そればかりを考えていた。学院を最大限に苦しめ、弱らせる方法を考えていた。それを見事に航空がやってのけた。韮高は4バック…

大丈夫、もっともっと強くなれる

大丈夫、もっともっと強くなれる 勝つことは成長である 逆もまたしかり サッカーには、時として不条理な矛盾が存在する。武運がなかったかもしれないし、ただ単に実力がなかっただけかもしれない。あってはならないことは、ミスから学べないことである。 お…

選手権準決勝 韮 崎-日大明誠

選手権準決勝 韮 崎-日大明誠 結果 11月2日(土)11:00キックオフ 山梨中銀スタジアム 韮 崎 2-3(1-1)日大明誠 韮高が小瀬のピッチに戻ってきた。今年度は県総体決勝、インターハイ決勝と小瀬のピッチに立ち県代表となった地である。もちろ…