ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

2022関東ルーキーリーグ

2022関東ルーキーリーグ 今年より、チーム数が増えて3部リーグ制となった。韮高はBリーグでのスタートとなる。Bリーグには山梨学院が加わった。Aリーグには帝京三がいる。入れ替え戦があるので、上にも下にもいける。数年前の10失点をするご粗末な試合…

陽春

陽春 高校の合格発表があり、4月からの新しい挑戦が始まる。昨年の韮高-学院の決勝で心を動かされ、韮高でサッカーを志す選手がたくさんいたと思っている。体制も心機一転、さらに魅力度を増したサッカー部である。挑戦の場として韮高を志す選手が40人位…

クラシコ

クラシコ 久しぶりに、リアルタイムでクラシコを観た。クラシコの魅力は、スタメンを含む控えのメンバー、それも両チームの選手が超スーパーで有名な選手が揃っていることである。バルサとレアルのどちらかを選べと言えば、僕はバルサを選ぶ。けれど今シーズ…

『いまさら誰にも聞けないサッカー隠語の基礎知識』

サッカー本 0093 『いまさら誰にも聞けないサッカー隠語の基礎知識』 編 集 サッカーネット用語辞典 発行所 カンゼン 2021年6月28日発行 第9回サッカー本大賞の優秀作品として選出されている本である。ネットによる情報社会の急拡大の影響で、誹謗中…

活動再開

活動再開 サッカーをしていなかった時間が、サッカーをする時に大きな力となってくる。サッカーの活動を制限され、そこで考えたこと、いつものサッカーから離れたこと、サッカーをしたいと思ったこと、様々なことが大きな力となり、支えとなる。 やってはい…

羽中田さん監督就任

羽中田さん監督就任 韮高サッカー部OBの羽中田さんが、山梨学院のサッカー部の監督になった。山日の紙面で目にした。監督になったからといって、とりたてて騒ぐことでもない。羽中田さんならば、高校の監督ではなく、Jリーグの監督としての力量があるはず…

卒業

卒業 卒業の季節となった。昨年と同様、またはそれ以上に、コロナウイルスの影響を受けているような気がする。またロシアのウクライナへの侵略という悲しいニュースが世界中に拡がる中での、ひっそりとした卒業となった。 今年度の卒業生は、過去10年間を…