ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新人戦3回戦 韮崎-日川

新人戦3回戦 韮崎-日川 結果 1月29日 日 10:30キックオフ GF穂坂 韮 崎 8-0(4-0)日 川 新人戦初戦は日川だった。危なげなく勝つことができた。まあ、こんなものかなといった感じである。10点以上は獲ることのできた試合だったので、物…

新人戦を前に

新人戦を前に 山梨学院の監督である羽中田さんが退任した。正直、驚きである。3月の監督就任から1年を経たずしての交代である。羽中田監督率いる山梨学院を倒したかったのだけれど、その目標は達成されなかった。昨年の学院は県内無敗だった。すべてのタイ…

プーマカップ 第3節

プーマカップ 第3節 結果 1月21日 土 13:30キックオフ うさぎ島3 韮 崎 1-0(0-0)松商学園 新チームがスタートし、内容は別としてまあまあの結果を残している。1戦1戦、全力で力を出し尽くすプレーをすることが、より良い結果、未来へつ…

新人戦組合せ

新人戦組合せ 新人戦がいよいよ始まる。昨年はコロナの影響で中止となってしまった。現在の世の中を見ると、あのコロナの騒ぎは何だったのかと思わざるを得ない。多くの貴重な時間が無駄に費やされた。今年は違う。 韮高はもちろん優勝を狙う。山梨県1発目…

プーマカップ 第1節・2節

プーマカップ 第1節・2節 結果 1月14日 土 12:00キックオフ 裾野D 韮 崎 1-0(1-0)東 邦 1月15日 日 9:00キックオフ うさぎ島3 韮 崎 0-2(0-1)中京大付属中京 プーマカップが正常に始まった。今のこの時期、やる気のない…

『サッカー わが人生 』ペレ自伝

サッカー本 0100 『サッカー わが人生 』ペレ自伝 著 者 エドソン・ペレ 訳 者 鈴木武士 発行所 講談社 1977年6月8日発行 カタールW杯が終わった年末、ペレの死去のニュースが世界中を駆け巡り、世界中のサッカーファンに衝撃を与えた。僕もその1人…

第101回全国高校サッカー選手権大会 私感

第101回全国高校サッカー選手権大会 私感 第101回全国高校サッカー選手権大会の決勝は、岡山学芸館が東山を3-1で退け初優勝を果たした。試合の展開、内容、プレーの質はおいておいて、何より良かったことは、スタンドで大声を出してピッチに立つ選手を応…

選手権準決勝の韮高映像

選手権準決勝の韮高映像 第101回全国高校サッカー選手権大会準決勝、東山-大津のハーフタイムで、韮高のグリーンのユニホームを目にする事ができた。山梨学院の監督として羽中田さんが選手権に挑むというストーリー映像だった。高校サッカー新時代 次の…

トレーニングマッチ 古河一

トレーニングマッチ 古河一 年末の横山杯で前向きな結果を残し、新しい年を迎えた。第101回選手権大会の決勝は1月9日。新チームが挑む第102回選手権の決勝は1月8日である。その日まで367日しか残されていない。新国立の決勝のピッチに立つとい…

年末年始

年末年始 高校サッカー選手権が開幕し、欧州のリーグも再開した。というのも束の間、選手権は残すところ準決勝と決勝のみとなった。 年末年始でインパクトのある出来事は何だったのかを思い浮かべた時、1番に挙げられるのは、ペレの死去である。 僕はペレの…