ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

韮崎第一高校

韮崎第一高校 ちょっとした用事があって、韮崎高校に足を運んだ。昼下がりの韮高で歴史と伝統について少しばかり考えた。韮崎第一高校と呼ばれた時代が2年間あった。 現在の韮高の校長先生は野崎哲司先生である。現役の韮高生の校長先生のイメージとしては…

ユースリーグ第6節 韮 崎 - VF甲府B

ユースリーグ第6節 韮 崎 - VF甲府B 結果 6月24日 土 9:30キックオフ GF穂坂 韮 崎 3-1(0-1)VF甲府B ユースリーグが再開された。 前半に先制され0-1で折り返した。一瞬の隙をつかれた、やられても仕方がないという失点ではなか…

目にした記事 23-04

目にした記事 23-04 【山梨日日新聞 23.6.18】 新人戦、県総体に引き続き、悔しい記事を目にした。常に勝ち切れない試合で悔しい思いをしているのは、選手達だろう。目に見えない悔しい思いを、目に見える形に変換していくのは紛れもなく選手達である。 選手…

インターハイ3位決定戦 韮 崎-日本航空

インターハイ3位決定戦 韮 崎-日本航空 結果 5月18日 日 11:00キックオフ 韮崎中央公園陸上G 韮 崎 1-1(0-1)PK5-4 日本航空 先制点を奪われながら、しぶとく追いつき、延長なしのPKとなった。韮高は5人がきっちりと決め、航空は…

インターハイ準決勝 韮 崎-山梨学院

インターハイ準決勝 韮 崎-山梨学院 結果 5月17日 土 11:00キックオフ 韮崎中央公園芝生G 韮 崎 1-2(0-0)延長0-0(0-1) 山梨学院 熱い試合だった。両校共に「勝ちたい」「絶対に勝つ」という勝利への執念のようなものが伝わってきた…

闘いはすでに始まっている

闘いはすでに始まっている インターハイ予選準決勝が控える。いよいよその闘いが始まると言いたいけれど、すでにその闘いは始まっている。大切な試合の時に、自分が持っている力が発揮できるのは、しっかり準備をしている選手だけである。ただの選手に終わる…

インターハイ準々決勝 韮 崎-駿台甲府

インターハイ準々決勝 韮崎-駿台甲府 結果 5月11日 日 10:30キックオフ 韮崎中央公園陸上G 韮 崎 0-0(0-0)延長0-0 PK3-2 駿台甲府 内容がどうであれ、結果が全てだとすれば、韮高は次につながる素晴らしい試合をした。できること…

インターハイ3回戦 韮 崎 - 巨 摩

インターハイ3回戦 韮 崎 - 巨 摩 結果 6月10日 土 10:30キックオフ 日本航空G 韮 崎 4-0(2-0)巨 摩 韮高のインターハイが始まった。勝利に強い価値を置く大会である(勝利に価値を置かない試合があるのだろうか)。徹底的に勝利のこだわ…

インターハイ前に

インターハイ前に 新チームになってからの1つの集大成としてのインターハイが始まる。 新人戦は準優勝。 県総体は5位で関東大会の出場は果たせなかった。 ユースリーグは、現在3勝2敗で6位。 1つ1つの大会と試合、日々のトレーニングのすべてが今につ…

『フットボール批評 最終号』

サッカー本 0107 『フットボール批評 最終号』 発行所 株式会社カンゼン 2023年3月6日発行 発売が楽しみだった季刊誌『フットボール批評』が今年の3月の春号(issue39)を最後に休刊となった。『サッカー批評』から分裂し、『フットボール批評…

サッカー新聞『エル・ゴラッソ』休刊

サッカー新聞『エル・ゴラッソ』休刊 日本初のサッカー専門新聞として2004年10月に創刊された『エル・ゴラッソ』が、2023年5月31日号の配達を持って休刊した。新聞紙面から電子版への完全移行となる。 我が家も『エル・ゴラッソ』の宅配購読を…