ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユースリーグ 韮崎-VF甲府

ユースリーグ 韮崎-VF甲府 選手権予選前の最後のユースリーグだった。選手権に向けてチームの仕上がり具合を見るには絶好の試合であった。県総体優勝、関東大会準優勝、インターハイ県代表という実績を引っ下げて、誇りと覚悟を持って(?)挑んだ試合は…

ラグビーワールドカップ開幕

ラグビーワールドカップ開幕 アジア初のラグビーワールドカップが開幕した。ラグビーが注目される日々となるので、改めてラグビーと自分との関係を整理し、見つめなおす良い機会である。 ラグビーと自分との関係を考えた時、2つの出来事が思い出される。1…

『勝利を求めず勝利する』

サッカー本 0051 『勝利を求めず勝利する』 欧州サッカークラブに学ぶ43の行動哲学 著 者 ラインハルト・K・スプンガー訳 者 稲吉明子発行所 英治出版2010年4月30日発行 この本は、「サッカーを通してビジネスマネジメントを学ぶこと」を目的とし…

9月のユースリーグ 

9月のユースリーグ 最高学年の3年生は、高校サッカー生活の終わりが近づいてきた。早ければ、1ヶ月後にはピリオドを打つことになる。数年前、韮高が選手権予選初戦で姿を消した時があった。あの時の敗戦は、まだ9月で、秋の気配を感じるどころか夏の暑さ…

スティファノとタンゴとパラメヒコ

スティファノとタンゴとパラメヒコ 世界史で有名な人物の名前は覚えられなくても、サッカー選手の名前はすぐに頭に入ってしまうことがある。たとえば、近代郵便制度の父はローランド・ヒルだとなかなか出てこないけれど、1950年代のレアルマドリードの黄…

選手権組み合わせ

選手権組み合わせ 【山梨日日新聞 2019.9.7記事】 第98回全国高校サッカー選手権大会山梨県大会の組み合わせが決まった。久しぶりに第1シードの韮高は、私学の強豪校が仲良く同じ山に入ったので、公立高校がひしめく山となった。沖縄のインターハイと同じく…

球児の像

球児の像球児の像は、韮高サッカー部が、昭和50年の地元開催インターハイで優勝した記念に建てられた。韮崎駅の改札を出ると、一番に目に入るモニュメントである。モデルは、当時韮高サッカー部の1年生だった浅利さん。現在でも元気にボールを蹴っている…