ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

一生懸命

一生懸命 僕はサッカーがへたくそだけれど、一生懸命にする選手が好きである。 例えば小学生。U-12の選手で、すぐにスキルを身に付けることができる選手とそうでない選手がいる。何回やってもなかなか自分のモノにならない選手が、繰り返しそのスキルを身に…

サッカーと勤勉

サッカーをするにあたって、「勤勉さ」は重要な資質の1つである。勤勉さは諸外国に比べ、日本らしさが際立つ資質でもある。堅実さや謙虚さと同様、勤勉さは日本人の持つ誇るべき気質でもある。 サッカーで言う勤勉とは、「たゆまずに一生懸命にサッカーを続…

『PITCH LEVEL』

サッカー本 0066 『PITCH LEVEL』 例えば攻撃がうまくいかないとき改善する方法 著 者 岩政大樹 発行所 KKベストセラーズ 2017年9月25日発行 個人的な書評としては、過去5年でたくさんの現役Jリーガー、元Jリーガーが書いた本の中で、…

星火燎原

星火燎原 Jリーグが再開した。無観客試合というマイナスな言葉ではなく、リモートマッチという言葉を掲げた。スタジアムにサポーターの力を届けようとリモート応援が盛り上がっている。 サッカーが人生にとって非常に大きな意味を持つ人にとっては、うれし…