ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

第60回全国高校サッカー選手権大会決勝 韮崎-武南

第60回全国高校サッカー選手権大会決勝 韮崎-武南 正常にまでは戻っていないとは言うものの、学校が再開した。少しずつ生活が戻りつつある。試合が始まった時、どんなプレーをするかが楽しみである。こういう時代からこそ、韮高こそが韮崎、山梨をけん引す…

第60回全国高校サッカー選手権 準決勝 韮崎-清水商

第60回全国高校サッカー選手権 準決勝 韮崎-清水商 コロナウイルスの影響で、夏の甲子園までもが中止となってしまった。2月末より続いている負の経験の中で、正常なメンタルを維持することは難しい。深い喪失感があり、焦燥感とぶつけようのない怒りがゴ…

『一流の逆境力』

サッカー本 0063 『一流の逆境力』 ACミラン・トレーナーが教える「考える」習慣 著 者 遠藤 友則 発行所 SBクリエイティブ株式会社 2015年4月21日発行 著者の遠藤友則は、あまり経歴を語ることがない。知る人ぞ知る有名な人物で、(この本を出版…

第59回全国高校サッカー選手権 ハイライト

第59回全国高校サッカー選手権 ハイライト ブンデスリーガが再開された。Jも練習がチームによっては始められている。すべてのサッカーが早く動き出してほしい。 コロナの影響で昭和を振り返る機会を得ている。公式記録として文書では保存されている試合が、…

第58回全国高校サッカー選手権 ハイライト

第58回全国高校サッカー選手権 ハイライト 山梨県では緊急事態宣言が1ヶ月ぶりに解除された。普通の生活に戻るのにはまだ時間がかかりそうである。もう少し映像で過去を振り返る。 www.youtube.com この1979年(昭和54年度)の韮高は関東大会、イン…

全国高校サッカー選手権大会 首都圏開催の歴史

全国高校サッカー選手権大会 首都圏開催の歴史 コロナの影響でありとあらゆるものが「自粛」となった。生活様式変化し、自宅待機が増えた影響で、昔の映像が次々と発掘されている。懐かしくも新鮮な映像を楽しませてもらっている。 www.youtube.com 韮高がイ…

『わが青春のサッカー』

サッカー本 0062 『わが青春のサッカー』 著 者 堀江忠男 発行所 岩波書店 1980年2月20日発行 10代をターゲットにした岩波ジュニア新書の本であり、このシリーズとしては13冊目の本である(2019年に40周年を迎えている)。比較的読みやすく…

不条理

不条理 緊急事態宣言が5月31日まで延長された。インターハイ中止の決定後、全中も中止になってしまった。全中の中止は僕の中では大きな衝撃だった。かつて全中の出場を目標にサッカーに打ち込んできた中学時代があったので、目標にしてきたものが消滅して…