ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2022-11-01から1ヶ月間の記事一覧

カタールW杯 01

カタールW杯 01 カタールW杯が開幕し、あっという間の1週間が経った。サッカーの祭典ふさわしく、強烈な時間が続いている。時間が経つのがあまりに速く、90分がいつもの90分の感覚ではない。 グループリーグが1巡して、すべての代表チームの試合を見…

カタールW杯開幕

カタールW杯開幕 サッカー(フットボール)の祭典が始まった。内から込み上げてくる静かなワクワク感がワールドカップにはある。みんなでワイワイと見るワールドカップより、1人静かに観るワールドカップを僕は好む。深夜、または早朝、テレビ画面の前に座…

ユースリーグ 最終節

ユースリーグ 最終節 結果 11月19日 土 10:00キックオフ GF穂坂 韮 崎 1-0(0-0)甲府商 韮高創立100周年となる記念すべき年のサッカー部は、ものの見事に帝京三の前に散った。今思い出しても、どうしようもない惨めさしか残らない敗戦…

ワールドカップまであと少し

ワールドカップまであと少し ワールドカップまで1週間を切った。自分の中では、ロシアW杯の時よりもはるかに盛り上がっているのだけれど、世間ではいつものような盛り上がりがないらしい。韮崎もコロナの影響で恒例パブリックビューイングは開催されない。…

選手権決勝 雑感

選手権決勝 雑感 第101回全国高校サッカー選手権大会山梨県大会決勝は、山梨学院が帝京三を倒し県代表となった。山梨学院は3年連続9回目の出場となり、県内3冠も成し遂げた。 学院のすごさを勝手に思い浮かべてみる。まず思い浮かぶことは、3年連続し…

サッカー本 100冊到達記念

サッカー本 100冊到達記念 FCバルセロナ本 細々と始めたサッカー本紹介(というか読書感想文)が、100冊目となった。サッカーという括りの中で、世界中で驚くほど多くの本が出版されている。さらにサッカーをカテゴライズしていくと、戦術本、監督本…

目にした記事22-07 「グリーン旋風」日本中に

目にした記事22-07 「グリーン旋風」日本中に 【山梨日日新聞 22.10.31 記事】 山梨日日新聞創刊150周年記念企画の第33回目に、山梨のサッカーが登場した。もちろん「グリーン旋風」の栄枯盛衰の期待を込めた哀しい記事である。 韮高が、101回大会の選手…

考えることへのきっかけ

考えることへのきっかけ 個人的には、本当に多くのことを考えさせられる週末となった。 パスカルは「人間は考える葦である」という言葉を残した。人間は弱い存在ではあるものの、「考えることこそ人間に与えられた偉大な力である」と記している。 ある哲学者…

目にした記事22-06 準々決勝敗退

目にした記事22-06 準々決勝敗退 【山梨日々新聞 22.10.27 記事】 今年度は韮高の記事を目にする事が少なかった。注目される試合までたどり着けなかったことだけでなく、他校の注目に値する躍進、韮高の試合より熱くなる試合を繰り広げたことも要因だった。 …

選手権県予選 準々決勝 後日譚

選手権県予選 準々決勝 後日譚 韮崎高校創立100年の記念すべき年の選手権大会は、語り草にもならない程の、忘却の彼方に消えてしまう試合となってしまった。 0-2というスコアは危険なスコアなのだろうか。カタールW杯が近いので、ロフトフの悲劇が思…