ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2021-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ユースリーグ第10節 韮 崎-日大明誠

ユースリーグ第10節 韮 崎-日大明誠 結果 9月25日(土) 10:00キックオフ GF穂坂 韮 崎 5-0 日大明誠 ユースリーグの後期日程がコロナの影響で大幅変更となり、ようやく試合を開催するところまで漕ぎつけた。試合ができる喜びを、プレーと結…

1人でも

1人でも 弱い自分に負けて、手を抜いてしまうことがある。また気分次第で、さぼってしまうことがある。チームとして、組織として1人でもそのような人間がいると、それを許しているチーム、組織とみなされてしまう。たとえどんなに良いプレーをしたとしても…

ラストスパート

ラストスパート マラソンや受験勉強でラストスパートという言葉を耳にする。どのスポーツにおいても、最後の最後まで力を出し切れる選手でありたい。高校3年間の最後の大会である選手権が目の前に迫っている。1000日の高校サッカー生活は、2年間で73…

ビエルサライン

ビエルサライン サッカーとは関係ないのだけれど、杪夏(びょうか)という言葉をしみじみと感じ、過ぎ行く夏を思い返す。この夏は天気が悪い日が続き、外に出ることができなかった。座学でサッカーについて思案したことを記しておく。 ビエルサラインと呼ば…

第100回全国高校サッカー選手権大会山梨県大会 組み合わせ

第100回全国高校サッカー選手権大会山梨県大会 組み合わせ ライブ配信された第100回大会の選手権山梨県大会の組み合わせが決定した。8月上旬にインターハイベスト8のみの先行抽選会があったので、今回はそれほど驚くようなトーナメントではなかった…

いよいよ

いよいよ 9月12日までのまん延防止等重点措置の対象が山梨県に適用されている。首をかしげたくなるようなたくさんの規制がある。サッカー界全体でも多くの負の影響を受けている。 その一方で、サッカーの母国イングランドでは、入場制限が撤廃となった。…