ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

『地図にない国からのシュート』

サッカー本 0077 『地図にない国からのシュート』 サッカー・パレスチナ代表の闘い 著 者 今 拓海 発行所 岩波書店 2003年8月27日発行 戦争、内戦、紛争、現在進行形で地球上で起こっている悲劇的な現実がある。イスラエルとパレスチナ自治区も多くの…

たくさんのことが禁じられている世の中

たくさんのことが禁じられている世の中 ここ1年でたくさんのことが禁止される世の中となってしまった。「あれはダメ」「これはダメ」、コロナの影響はあるとはいうものの、頭の良い人間がコロナの名を借りて何かを企んでいるような気さえすることもある。第…

サッカーと論語と算盤

サッカーと論語と算盤 昨年春、エルゴラッソ紙面で、サッカーを楽しむための『完全読書ガイド』の特集をした。Jリーガー、スタッフの3人もがプライベート本で『論語と算盤』をリストアップしていた。渋沢栄一の著書ということは知っていたけれど、未読だっ…

山梨学院の強さを思案する

山梨学院の強さを思案する 選手権で日本一となり、新人戦では選手権登録メンバー8人を起用しないで、山梨県の頂点に立った。私見としては、学院はサッカーがうまいというより、強くなった。そして存在そのものが怖さを増した。 11年前の88回大会で初出…

『サッカーと11の寓話』

サッカー本 0076 『サッカーと11の寓話』 著 者 カミロ・ホセ・セラ 訳 者 野谷文昭 星野智幸 発行所 朝日新聞社 1997年5月1日発行 スペイン代表やFCバルセロナ、レアルマドリードなどの大きな入口から、サッカーそのものを学び、またその国の歴史(…

新人戦3位決定戦 韮 崎-帝京三

新人戦3位決定戦 韮 崎-帝京三 結果 2月5日(土) 10:00キックオフ 押原人口芝G 韮 崎 0-1(0-0)帝京三 大量失点で敗れてしまうのかと予想していたので、0-1で負けてしまったものの、まあまあの出来だった。全般的に見て内容も結果も悲…

行間を読む

行間を読む 【2021.2.1 山梨日日新聞 掲載記事】 新人戦の決勝で対決するのは、選手権決勝と同じ、日本航空と山梨学院だった。両校順当に勝ち進み、ほとんど驚きもない決勝対決である。 準決勝の帝京三-山梨学院の試合は、延長までもつれて最後はPKとなっ…

新人戦準決勝 韮 崎 - 日本航空

新人戦準決勝 韮崎-日本航空 結果 1月31日(日) 13:00キックオフ 日本航空G 韮 崎 1-3(0-0) 日本航空 勝てるかもしれない試合を落とした残念な試合だった。白根、甲府商と負けても不思議ではない試合をものにしてきたので、航空にも勝て…