ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

卒部・卒業

卒部・卒業 今年も無事、韮崎高校サッカー部を卒部し、韮崎高校を卒業する。 「結果ではなく、プロセスが人を成長させる」という視点で語れば、おそらく高校3年間のサッカー生活は、大きく成長できた3年間であったと思われる。 高校3年間のサッカー生活で…

『三浦兄弟』僕とカズ サッカー少年漂流記

サッカー本 0102 『三浦兄弟』僕とカズ サッカー少年漂流記 著 者 三浦泰年 発行所 集英社インターナショナル 2010年9月29日発行 日本では知らない人がいない有名人となった三浦知良。その兄、三浦泰年の本である。個人的には、カズの兄としてではな…

『カズ、ヤスの母親に学ぶ ズバリ、一流のストライカーに育てる本』

サッカー本 00101 『カズ、ヤスの母親に学ぶ ズバリ、一流のストライカーに育てる本』 著 者 三浦由子 発行所 KKベストセラーズ 1993年4月5日発行 Jリーグ開幕から今年で30年が経つ。Jリーグに関連して何か面白い本がないかと本棚を物色したとこ…

自分への戒めとして

自分への戒めとして 非不能也、不為也。 能(あた)わざるに非(あら)ざるなり、為(な)さざるなり。 できないのではない、やらないだけである。 『孟子』梁恵王上 疲れた、眠い、だるい、面倒くさい、そういった負の意識を持つことはある。何かと理由を考えて、…

目にした記事 23-02

目にした記事 23-02 新人戦の敗戦記事を目にした。負けてしまったことは仕方がない。現代のサッカーは高校サッカーのレベルでも、様々なデータが試合後に抽出できるようになっている。どのようなフレームワークを持って試合を分析するか、どのようなフィルタ…

時勢2

時勢2 サッカーとは直接関係ないけれど時の勢いを感じることができるので、文字にしておかなければならないと思う。思い返せば、2006年(もう17年も前になる)山梨学院がサッカーに力を入れ始めた年だった。そこから3年後の09年には、韮高が選手権…

新人戦 決勝 韮崎-帝京三

新人戦 決勝 韮崎-帝京三 結果 2月12日 日 13:30キックオフ 山梨学院和戸G 韮 崎 2-3(1-1)(1-1)延長(0-0)(0-1)帝京三 9年ぶりの大雪のため、決勝戦が1日延期された。前日に仲間がグランドの様子を見に行った。 会場にな…

目にした記事 23-01

目にした記事 23-01 【山梨日日新聞 23.2.6】 久しぶりにグリーンのユニホームを新聞で目にすることができた。加えて勝利の記事である。うれしくないわけはない。欲を言えば、学院を倒しての決勝進出を果たしたかったのだけれど、次の機会を楽しみにしたい。…

新人戦準決勝 韮崎-駿台甲府

新人戦準決勝 韮崎-駿台甲府 結果 1月5日 日 13:30キックオフ 山梨学院和戸G 韮 崎 2-1(0-0)駿台甲府 記憶に新しいインターハイ予選準決勝の駿台甲府戦。前半のシュート1本、その1点で敗れた韮高だった。韮高を破っての初の決勝進出。準…

新人戦準々決勝 韮崎-甲府商

新人戦準々決勝 韮崎-甲府商 結果 2月4日 土 13:30キックオフ GF穂坂 韮 崎 4-1(3-1)甲府商 1年生大会に優勝した年代の甲府商が対戦相手だった。チームを引っ張らなければならない最高学年になってからの最初の試合だった。差を広げられ…

時勢

時勢 試合の中には流れがある。自分たちの流れになる時もあれば、相手の流れの時もある。選手交代は流れを変える手段の1つである。「流れがきているな~」という雰囲気や、1つのプレーで流れがガラッと変わる時もある。「流れを断ち切る」という言葉もある。…