ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新人戦2回戦 韮 崎 - 青 洲

新人戦2回戦 韮崎-青洲 結果 1月27日 土 13:30キックオフ 東海甲府G 韮 崎 2-0(1-0)青 洲 新チーム初の公式戦である新人戦が始まった。韮高は2回戦で青洲と対戦した。躍動感のある活き活きしたフレッシュなプレーを期待して観たのだけれ…

新人戦開幕

新人戦開幕 山梨県の新人戦が開幕した。韮高は今週末からの登場となる。記憶に新しい昨年の新人戦は、韮高は準優勝だった。帝京三との決勝では、延長戦までもつれ、2-3で敗れた。そこから春を迎え、夏を通り過し、秋には選手権県代表となった帝三は、選手…

アジアカップと山梨の高校サッカー

アジアカップと山梨の高校サッカー アジアカップカタール大会が始まった。地上波での放送もなくて、国内ではどれくらいの注目度があるのかは分からないけれど、僕の中では(キックオフの時間も丁度良いので)、普通に観ている。第2戦のベトナム戦は、地上波…

『ベッケンバウアー自伝』「皇帝」と呼ばれた男

サッカー本 0112 『ベッケンバウアー自伝』「皇帝」と呼ばれた男 著 者 フランツ・ベッケンバウアー 訳 者 沼尻正之 発行所 中央公論新社 2006年5月25日発行 世界のサッカー界に大きな影響を与えたフランツ・ベッケンバウアーが死去した。ドイツのレ…

新人戦組み合せ

新人戦組み合せ 令和5年度県下高校サッカー新人大会のトーナメント表を見た。韮高は前年度準優勝だったので、3回戦からの登場である。日頃のトレーニングでコツコツと積み重ねてきたことしか試合にはでないので、これまでの積み重ね方がある程度わかってし…

2年後の成長した姿は

2年後の成長した姿は 日本全国の全チームが新チームとなった。裏選手権と呼ばれているニューバランスカップで学院が優勝した。ライブ配信で見る限り、相変わらず山梨学院は強い。というか力をつけている。この世代の学院は1年生大会で優勝しているだけでな…

第102回全国高校サッカー選手権大会 雑感

第102回全国高校サッカー選手権大会 雑感 102回目の選手権が終わってしまった。決勝は近江を応援していたのだけれど、残念な結果となった。高校サッカーそのものが大きく進化していると感じた大会であった。ただ応援席は高校生らしい雰囲気が相変わらず充…

韮崎東中サッカー部

韮崎東中サッカー部 母校である韮崎東中学校のサッカー部が単独での活動が不可能となり、韮崎西中との合同チームになったと聞いた。令和5年度(2023)の秋の新人戦からということで、少子化、サッカー人口の減少またはクラブチームへの流入など、時代の流れ…

初蹴り 2024

初蹴り 2024 韮高サッカー部の初蹴りに参加してきた。 元々、韮高サッカー部には初蹴りという行事はなかった。昭和の時代は毎年、毎年、選手権に出場していたので、選手権の応援席で初顔合わせ、年始のあいさつが行われていた。平成の時代も引き続き初蹴りと…