ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

『サッカー選手のためのメンタルトレーニング』

サッカー本 0083 『サッカー選手のためのメンタルトレーニング』 著 者 高妻容一 発行所 TBSブリタニカ 2002年4月4日発行 著者は日本の中でも先駆けてメンタルトレーニングの重要性を説いてきた第一人者である。現在でもメンタルトレーニングをそれ…

インターハイ決勝 韮 崎-帝京三

インターハイ決勝 韮崎-帝京三 6月20日(日)15:15キックオフ 韮 崎 1-2(0-1)延長(0-0)(0-1)帝京三 韮高が帝京三と決勝で対戦するのはいつぶりだろうと考えたら、かなり昔まで遡らなければならない。記憶が正しかったら、全国を…

目にした記事 インターハイ

目にした記事 インターハイ 敗戦後、いろいろなOBと話をすることができた。 後輩A「韮高、良くやったって会う人に言われますけど、本当によくやったと思います? 負けたらダメですよね」 後輩B「応援していましたが、贔屓目に見てもダメでした」 先輩A…

せめてもう3メートル前に

せめてもう3メートル前に 5mとは言わないけれど、せめてもう3m前に、ディフェンスラインを上げることができなかったのか。ディフェンスラインの後ろのスペースは、GKが責任をもって死守する守備範囲だと思っていた・・・。何かあってもGKへのファー…

インターハイ準決勝 韮崎-日本航空

インターハイ準決勝 韮崎-日本航空 6月19日(土) 韮 崎 不戦勝 日本航空 日本航空が棄権して、韮高の不戦勝となった。サッカーはあらゆることが起こりえる。このような状況の時、どのように気持ちを整理し、前を向いていくかを考えた。僕の場合は、オシ…

EURO2020開幕

EURO2020開幕 1年遅れでEURO2020が開幕した。僕の大好きなイタリアは開幕戦を勝利で飾った。ロシアW杯でアズーリの姿を見ることが出来なかったので、こうやってユーロの舞台で試合を観ることができることは感慨深い。 代表監督はロベルト…

インターハイ準々決勝 韮 崎 - 東海甲府

インターハイ準々決勝 東海甲府 6月13日(日)14:30キックオフ 韮崎中央公園芝生G 韮 崎 3-2(0-1)延長(0-0)(1-0)東海甲府 インターハイ県予選に準々決勝から韮高が登場した。 延長で負けた試合はたくさんあるけれど、勝った試合…

インターハイ組み合わせ

インターハイ組み合わせ インターハイ予選が始まっている。 関東大会と同様、厳しい闘いになる。そんなことは当然予測できるわけで、常日頃から「厳しい状況」に身を置き、「厳しい状況」を想定したトレーニングをしてきているならば、びっくりすることはな…

目にした記事 関東大会 02

目にした記事 関東大会 02 【山梨日々新聞 21.6.6 記事】 【山梨日々新聞 21.6.7 記事】 【山梨日々新聞 21.6.8 記事】 今大会のプログラムの表紙は前回大会の決勝・韮崎-國學院久我山戦の写真である。胸に刻まれている「韮崎」は輝きを放っている。 韮高サ…

令和3年度 第64回関東高等学校サッカー大会

令和3年度 第64回関東高等学校サッカー大会 結果 6月5日(土)10:00キックオフ 韮崎中央公園陸上G 韮 崎 1-0(0-0) 佐野日大 6月6日(日)10:00キックオフ 韮崎中央公園陸上G 韮 崎 1-0(1-0) 國學院久我山 6月7日(月)…

ねばれ はしれ

ねばれ はしれ 「ねばれ はしれ」と聞いて、「おっ」とか「もしかしたら」とか「自分も好きだ」というサッカー仲間に巡り合いたいと思う。 「ねばれ はしれ」の言葉はその後に「清水東」が続く。 ねばれ はしれ 清水東 僕の大好きな高校である。その清水東が…

目にした記事 関東大会

目にした記事 関東大会 アルフレッド・ディ・ステファノを知っているだろうか。 レアルマドリードの長い歴史の中での歴代No1プレーヤーである。当たり前のように知っているのか、当たり前のように知らないのかは分からない。そのスティファノが興味深いこ…