ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

メッシ・Gミュラー・インターハイ

メッシ・Gミュラー・インターハイ メッシがパリ・サンジェルマンへ移籍してしまった。長い年月にわたりバルセロナでプレーし続けて、多くのタイトルと、多くのゴールと、絶妙なプレーが記憶にある。メッシは生涯バルセロナでプレーするだろうと思っていたの…

『徳は孤ならず』日本サッカーの育将 今西和男

サッカー本 0086 『徳は孤ならず』日本サッカーの育将 今西和男 著 者 木村元彦 発行所 集英社 2016年6月29日発行 いつか紹介しなければならないと思っていた本が、今年の2月に文庫本になった。ほとんどのサッカー本がハードカバーで終わってしまう…

全国高校サッカー選手権 100回大会

全国高校サッカー選手権 100回大会 記念すべき第100回大会の全国高校サッカー選手権大会の日程が発表された。 92大会以来、8年ぶりに新しくなった国立競技場で決勝が行われる。 日程と合わせて、ポスターやロゴも公開された。 埼スタはもちろん素晴…

2020東京オリンピックのあと

2020東京オリンピックのあと 何かと騒々しかった東京オリンピックが終わった。良かったことは、サッカー仲間が日々、目に付いた様々な記事を携帯に送ってくれたことである。情報が氾濫しどうでもよい記事もたくさんある中で、仲間が取捨選択し興味深い記事だ…

意地とプライド

意地とプライド 東京オリンピックの男子サッカーが終わった。スペイン-ブラジルの素晴らしい1戦は、地上波で放送されることなく、サッカーファンからすれば日本のサッカーの位置づけが分かってしまった。とても残念であると同時に、まだまだこれから日本国…

1年生大会

1年生大会 1年生大会というと、お盆明けに集中開催されるイメージがあった。今年は7月31日、8月1日、2日に行われた。 韮高は初戦は東海甲府だった。無念ではあるけれど、不戦敗となってしまった。闘わずして負けるというのは、選手のみならず関わる…

『ワールドカップの回想』サッカー、激動の世界史

サッカー本 0085 『ワールドカップの回想』 サッカー、激動の世界史 著 者 ジュール・リメ 訳 者 川島太郎 大空博 監 修 牛木素吉郎 発行所 ベースボール・マガジン社 1986年5月31日発行 東京オリンピックが開幕した。この機会にオリンピックについて…