ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2021-01-01から1ヶ月間の記事一覧

新人戦準々決勝 韮崎-甲府商

新人戦準々決勝 韮崎-甲府商 結果 1月30日(土) 13:00キックオフ 山梨学院和戸G 韮 崎 1-0(0-0) 甲府商 選手権準々決勝で甲府商に負けてしまったので、新人戦では先輩たちの仇を討ちたいと思っていたのか、それとも公式戦2連敗はできな…

この年代は

この年代は ひっそりと山梨学院優勝お祝い会が開催され、また貴重な写真が発掘された。 写真を見て、わざわざ細かいことをいろいろと述べる必要もなく、どの時代もどの部員にも青春時代というものがあった。 着ているユニホームを見ると、記念撮影なのにこの…

『プレーモデルの教科書』

サッカー本 0075 『プレーモデルの教科書』 著 者 濵吉正則 発行所 株式会社カンゼン 2021年1月18日発行 発売されて間もない最新刊である。 サッカーは進化している。かみ砕いて言えば、サッカーに対する人間の考え方やアプローチの仕方が進化してい…

新人戦2回戦 韮 崎-白 根

新人戦2回戦 韮崎-白根 結果 1月23日(土) 10:00キックオフ グリーンフィールド穂坂G 韮 崎 1-0(0-0) 白 根 令和3年、新チームの記念すべき初戦だった。前年度優勝校であり、1年生大会で優勝をしている年代が最高学年となったチームで…

山梨学院全国制覇の余韻

山梨学院全国制覇の余韻 山梨学院が全国制覇をしてからというもの、本1冊分以上のサッカー記事を読んだ。感動秘話から戦術分析、個人インタビューと勝者と敗者では取り上げ方も対照的であった。敗者が想像以上に惨めだったために、皮肉にも(当然か?)勝者…

『ペレのサッカー』

サッカー本 0074 『ペレのサッカー』 著 者 エドソン・ペレ 訳 者 牛木素吉郎、ブラビス・インターナショナル 発行所 講談社 1975年11月30日発行 高校時代に買った本である。ちょっと前に紹介した高校時代のサッカー仲間がサッカーを語る時、主語は…

新人戦組み合わせ

新人戦組み合わせ 山梨学院が頂点に立った選手権を終えた。すぐに新人戦が始まる。 前年度の新人戦は、韮高が選手権で日本一になった山梨学院を、一番初めの大会の決勝で1-0で倒し優勝をした。 あれから1年、大きく差が開いたのか、それほど差は開いてい…

優勝おめでとう 山梨学院

優勝おめでとう 山梨学院 第99回全国高校サッカー選手権大会で、山梨学院が優勝した。 3962校の頂点を極めたのは、山梨県代表の山梨学院だった。まさか生きているうちに、山梨県代表である山梨学院が2回目の日本一になる風景を見ることが出来るとは思…

トンネルの中の日々

トンネルの中の日々 この季節(というのは全国高校サッカー選手権の季節なのだけれど)、自らが高校3年間選手として、またはその前後の人生において関わりを持ってきた者にとっては、無意識に体内の何かが動き出し、過去へ、未来へと思いを巡らせるようであ…

未来志向型オールドファンの山梨学院サッカー私観

未来志向型オールドファンの山梨学院サッカー私観 山梨学院が選手権のベスト4に勝ち残った。または勝ち進んだ。予想外の快進撃と見るべきか、山梨学院の当然の実力と見るべきかは(そこがサッカーの面白いところの1つなので)個々の判断に委ねる。 初戦の…

エテルネル ヴェリティ諏訪

エテルネル ヴェリティ諏訪 2020年から2021年に暦が変わり、気持ちを新たにしている人がたくさんいる中で、昨日から今日、そして明日になる単なる時間の流れとしか考えられない人もいることだろう。僕もそのような考えの部類に入る方なのかなと思う…