ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

目にした記事 23-04

目にした記事 23-04

 

山梨日日新聞 23.6.18】

新人戦、県総体に引き続き、悔しい記事を目にした。常に勝ち切れない試合で悔しい思いをしているのは、選手達だろう。目に見えない悔しい思いを、目に見える形に変換していくのは紛れもなく選手達である。

選手権開幕が10月1日。そこから逆算すると、わずかな日々しか残っていない。特に3年生は高校サッカー生活の終わりの始まりの日が迫っている。自分たちはどこを目指すのか、何がゴールなのか、終わりはどのような状態を望んでいるのか、リアルに思い描くことでこれからの生活が変わってくる。逆算の思考から自分を見つめ直すことも必要である。

現在の韮高は、これといった特徴のない選手の集団である。チャンスを与えられた選手がそのチャンスを活かすことができたならば、チームを引っ張る選手へと成長できる。自らの立ち位置を認識し、自分に足りないもの、身につけなければならないものを精査し、実現のためにどのような行動をするのかで、待ち受ける近未来が変わってくるのではないかと思う。個が成長すれば、必然的にチームも成長する。

 

サッカー仲間から、ネットの韮高記事の情報がきた。たけちゃんのブログである。通称たけちゃんは、長い年月、韮崎高校サッカー部を応援してくれている1人である。韮高サッカー部のみならず、大学のサッカーや陸上まで幅広い情報と知識を持っている方である。僕は韮高サッカー部の大学OB情報はたけちゃんから多くを受けている。スポーツ以外でも(ブログを見れば分かるけれど)、深い知識を持つ究極的な個性を持っている。このような方が韮高サッカー部を贔屓にしてくれることは、とてもありがたいことである。普段感じる何気ない疑問から、地域の歴史、サッカーのことまで大抵のことは、たけちゃんに聞けば分かる。たけちゃんについては、機会を設けて別に書きたいと思う。

激闘 超惜敗 韮崎高校サッカー : 八ヶ岳自然アルバム (blog.jp)

声援は力なり 韮崎高サッカー3位 : 八ヶ岳自然アルバム (blog.jp)

サッカーは点が少ないスポーツです : 八ヶ岳自然アルバム (blog.jp)

tokio818.blog.jp