ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

韮高・羽中田さん

韮高・羽中田さん

 

羽中田さんが韮高サッカー部のスタッフとして、韮高に戻ってきた。現スタッフや現役部員は戻ってきたという言い方は間違いであり、新しく加わったという認識で良く、それほど驚くことではないかもしれない。むしろそんなに騒ぐことなのかという発想があっても否定はしない。

 

誰でも心に残る、忘れることのできない想い出があり記憶がある。それがサッカーにまつわることならば、なおさらである。僕の中でのサッカーと羽中田さんの結びつきは深い。憧れであり目標であり支えであり原点に立ち返ることも可能な存在であるので、精神的な意味においては、とてつもなく大きい。なので、今回の韮高サッカー部への羽中田さんの復帰は、手放しで歓迎している1人である。

 

2011年(平成23年)、今から13年前に羽中田さんが韮高サッカー部のコーチとなった。その時の文章が前の前のブログに残っていた。

 

2011.4.9

羽中田さん、韮高のコーチに

地道な活動を続けていた結果、ついに羽中田さんが、韮崎高校のサッカー部のコーチに就任しました。最終段階で監督になるにはいろいろな諸問題があり、コーチということですが、様々な人々の念願であった母校の指導者として、韮高のグランドに戻ってきました。

 

6日に契約を結びましたが、その前日には韮高のグランドに姿を見せました。会社の韮高サッカー部の先輩(羽中田さんの1つ上)が、「韮高のグランドにハチュウらしき人がいたぞ」と社内で教えてくれました。

 

5日に羽中田さんの姿と見ようと東京からもサッカー仲間が駆けつけました。練習終了後、選手達に声をかけて、「羽中田さんがどんな話をしたのか」と聞いてみると、

1、継続すること

2、楽しむこと

3、考えること

と3点を強調して言ったそうです。選手たちも以前よりははるかによい指導者に恵まれて本当に良かったと思います。

 

6日にも練習見学に行った方がいて、その方は羽中田さんを韮高の監督にするために様々な活動をしていた方です。練習後、マネージャーから羽中田さんがまさか韮高に来るなんてと、驚きと喜びを聞いた時には思わず涙してしまったとのことでした。

 

指導者は一新し、監督は前村さん(羽中田さんの2つ下)、石川さん(3つ上)、今村さん(中田英と同級生)。他山梨大学在学中の2名、宇都宮大学在学中の1名をスタッフにして、韮高サッカー部の復活に情熱を注ぎます。

 

新入生も山梨ではトップクラスの選手が入って来たそうです。韮崎SCからもほとんどの選手が韮高に進学し、サッカーを続けます。個人的に残念なことは羽中田さんの同級生、〇〇さんの息子が山梨学院に進んでしまったことです。VF甲府ユースにも受かった逸材だったので、学院を蹴って、韮高に進んで欲しかったなーと思いました。

 

今後の韮高サッカー部に注目していきたいと思います。ある意味、韮崎市民の精神的財産である「韮高サッカー部」を復活させて欲しいと願います。

 

現代ではスマホ1台あれば、画像、動画、情報を全世界に瞬時に発信できる。13年前のことを考えると、改めて時代の急速な流れを感じることができる。今ほど誰もが写真を撮る時代ではなかった。羽中田さんの画像を探したけれど、あんまり出てこなかった。

 

2024年4月、羽中田さんが韮高サッカー部と一緒のピッチにいた。あまりにも現実感がなさすぎる不思議な現実に感じた。過去のことは過去のことで、これからのことに目を向ければ、期待感が高まるだけである。選手たちはサッカーのこと、サッカーに関わる多くのことを学ぶことができる。疑問に思うこと、納得のいかないこと、分からないことを何でも何度も聞ける。僕からしたらとてもうらやましい環境である。

早速、羽中田さんを見に行ってきた。

韮高サッカー部にまた違ったサッカーの色が加わった。韮高らしいサッカーが深みを増し、静かに心を打つサッカーができるのではないかと思わずにはいられない。