ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

カタールW杯 01

カタールW杯 01

 

カタールW杯が開幕し、あっという間の1週間が経った。サッカーの祭典ふさわしく、強烈な時間が続いている。時間が経つのがあまりに速く、90分がいつもの90分の感覚ではない。

グループリーグが1巡して、すべての代表チームの試合を見ることができた。

スペインのサッカーは見ていて面白い。世界のリーグの中でリーガエスパニョーラを数多く見ているので、ライバルチームの選手が代表のユニホームを着て一緒にピッチに立つ姿は、とても魅惑的である。ガビやペドリがコケ、アセンシオとプレーしているのを目にすることができるのは、幸せ以外の何物でもない。

お気に入りの選手が輝くプレーをすることで、ミーハー的な見方もできる。若手選手がプレーでチームを引っ張る姿は、心が熱くなる。特にゴールシーンは最高である。スペインのガビは19歳、コスタリカ戦でのゴールは難しいシュートだった。

スペインと同様、ブラジルも見ていて幸せを感じる試合である。ライブ観戦しなくても後からゆっくりと見てもワクワクする試合である。セルビア戦でのリシャルリソンのゴールは、現在のナンバー1ゴールであると思う。多くの子どもが真似をしたくなるシュートだった。個人的にはヴィニシウスに活躍して欲しいと思っている。お気に入りの選手は、ポルトガルジョアン・フェリックス。名前からしてかっこよく、幸先よくゴールを決めることができた。今大会で輝いて欲しい。

C・ロナウドとメッシは、しっかりと見納めにして、記憶にとどめなければならない。2人のプレーはピークを過ぎたとはいえ、まだまだパワーを感じることができ、気持ちが伝わるプレーする。残念ながら地上波ではグループリーグのアルゼンチンの試合は1試合も放送されない。ポルトガルも1試合だけである。ABEMAで全試合見ることができるので、とてもありがたい。じっくりと腰を据えてサッカーを観ることで、見えてくることがある。しばらくインプットの日々が続く。