ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

エテルネル ヴェリティ諏訪

エテルネル ヴェリティ諏訪

 

2020年から2021年に暦が変わり、気持ちを新たにしている人がたくさんいる中で、昨日から今日、そして明日になる単なる時間の流れとしか考えられない人もいることだろう。僕もそのような考えの部類に入る方なのかなと思う。あまりリセットをしない人間もいて、暦の特別な区切りで気持ちを新たにできる人はうらやましいと思う。人生を変えるような試合の勝敗で、翌日が全く違った景色となる時の方が、僕的には気持ちをリセットしやすい(すぐにしなくてもいいので)。

そのような中で、しっかりと2021年元旦から気持ちを表明することができている仲間がいたので紹介する。高校時代にサッカーを3年間一緒にした仲間で、現在はサッカースクールを開校している。以前から紹介するというか、敬意を込めて彼について文字にしようかと考えていた。元旦からブログをアップしていたので、その決意は立派だなと思った。彼は2020年(昨年)は土日祭日を除くほぼすべての日にブログをアップしていて、その内容も深い。もちろんクラブの宣伝もあるのだけれど、彼のサッカーに対する姿勢、覚悟には、僕には及びもつかない。ランダムにブログの中を読んでも面白い仕様になっている。

 

今年もよろしくお願いします。牛口、サッカースクール(教室) ヴェリティ諏訪、諏訪市、下諏訪、岡谷市、茅野市、原村,辰野選手: サッカースクール エテルネル ヴェリティ諏訪 (seesaa.net)

 

サッカースクールの名前は「エテルネル ヴェリティ諏訪」である。代表の名前は田中浩一である。田中は韮高サッカー部でサッカーをすることを志して、長野県諏訪よりサッカー留学をしてきた。大学を経て高校教師となり、赴任して間もなく、インターハイ長野県代表の座を奪う。その高校としては初出場となった。その後は自分がサッカーをしたいからという理由で、教師を辞めて自らがプレーヤーとしての道を歩んだ。そして現在までサッカーに人生を捧げる生き方を続けている。

 

なにより秀でているのは、サッカーのありとあらゆる知識である。高校時代から仲間から呆れられほどサッカーにのめりこんでいた。現在はブログを読めばわかるけれど、サッカーに対してほとんどのことを、言語化、体系化しているような気がする。昔から仲間の中でも頭が良く、研究熱心だったので、現在このような感じになっていても誰も不思議がらないであろう。ある意味、予測可能な将来である。

 

彼を応援すると同時に、僕も負けないようにサッカーというスポーツをさらに深く掘り下げようと思う。