ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

ユースリーグ第9節 韮 崎-日本航空

ユースリーグ第8節 韮 崎-日本航空

 

結果

7月22日(木) 15:00キックオフ 日本航空

韮 崎 1-0(0-0) 日本航空

 

ユースリーグも前半折り返しに近づいた。リーグ戦はチームパフォーマンスが今一つ上がり切らない試合が続いた。チーム内の活性化なり、試行錯誤のリーグ戦と捉えたい。

新人戦で負け、県総体で勝ち、1勝1敗での3回目の対戦だった。猛暑が続く中での闘いは、ベストなコンディションではないが故に、気持ちの部分が大切になる。おそらく、航空も並々ならぬモチベーションで試合に挑んでくると思われた。

結果的には、後半の飲水タイム後に、点を入れた韮高に勝利が転がり込んだ。1つの勝利に喜んではいられず、この勝利は現時点、夏前までの結果である。夏に追い込み、全力で過ごした日々の後の戦いは、また別の展開になると思っている。勝った後の姿は、見据えるものによって表情が異なる。こんなところで喜んではいられず、先のことを考えれば試合終了のホイッスルと同時に切り替えなければならない。勝利の喜びは一瞬である。

 

感情、気持ち、心、精神的な見えない部分は、見えない部分だけに整理することが難しい。これはこうだと定義することは必要であり、細部にこだわることは今後のサッカー成長に大きく役立つ。

 

メンタル(mental)・マインド(mind)・ハート(heart)・ソウル(soul)・スピリット(sprit)と精神(心)の中を指し示す言語がある。これをサッカーに当てはめる。

 

韮高サッカー部のメンタル(mental)とはなんですか?

韮高サッカー部のマインド(mind) とはなんですか?

韮高サッカー部のハート(heart) とはなんですか?

韮高サッカー部のソウル(soul) とはなんですか?

韮高サッカー部のスピリット(sprit) とはなんですか?

 

サッカーにおける自分自身のメンタル(mental)とはなんですか?

サッカーにおける自分自身のマインド(mind) とはなんですか?

サッカーにおける自分自身のハート(heart) とはなんですか?

サッカーにおける自分自身のソウル(soul) とはなんですか?

サッカーにおける自分自身のスピリット(sprit) とはなんですか?

 

暑い中で、ただがむしゃらにボールを追っかけているだけでは、犬と一緒である。気持ちの部分をしっかり整理できれば、進むべき方向性が定まる。そして向かうべき目的地を途中で見失うことは絶対にない。