ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

目にした記事 関東大会

目にした記事 関東大会

 

f:id:nirasakishikibu:20210602220348j:plain

アルフレッド・ディ・ステファノを知っているだろうか。

レアルマドリードの長い歴史の中での歴代No1プレーヤーである。当たり前のように知っているのか、当たり前のように知らないのかは分からない。そのスティファノが興味深いことを言っている。

今は科学技術が進歩して、サッカー用具全般、ユニホーム、スパイク、サッカーボールは格段に進化している。

昔はサッカーボールは牛皮で出来ていた。

 

「ボールは何で出来ている?」

「皮だろ」

「皮は何から取れる?」

「牛だろ」

「牛は何を食べる?」

「草だよ! 牛は草を食べるんだよ!」

「何でボールを草の上に転がさない!それが自然だろ」

 

ディフェンスの背後へポカポカ蹴ってばかりいたら、サッカーボールは悲しむかも知れない。韮高のサッカーがそうならないように願っている。