ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2023 ルーキーリーグ開幕

2023 ルーキーリーグ開幕

 

結果

4月22日 土 11:00キックオフ うさぎ島3

韮 崎 2-1(2-0)習志野

 

4月23日 日 11:00キックオフ うさぎ島4

韮 崎 2-1(2-1)関東第一

 

関東ルーキーリーグが開幕した。高校に入学して間もなく始まる1年生のためのルーキーリーグである。

韮高は昨年度、2部から3部へと降格してしまった。単純に全力レベルには達していなかっただけであり、単純に下手で弱かった故の結果である。

その結果に対しては、特になんとも感じていない。現在のパフォーマンスは、中学までの実力であり、高校で養った力ではないからである。他の高校の事を言っても仕方ないけれど、圧倒的な強さや素晴らしい技術力を持った選手のいた高校が、3年後の選手権でそのままの輝きを維持していた、またはそれ以上になっていたことは数えるほどしかない。ほとんどが輝きを失っている。

これから(すでに始まっている)の3年間(1000日)が、大きく差を縮め、広げる日々である。継続と積み重ねの3年間といっていい。誰でも知っている「うさぎとかめ」に象徴される昔話は、現在進行形で生きている。

 

今年入部の1年生は良いスタートが切れた。中学までの積み重ねの結果が、今である。その下地に韮高のサッカーと自分らしさを融合させ、高みを目指せるかどうかである。試合に出場できなかった選手は、いくらでも追い越せるチャンスが韮高のグランドには転がっている。選手全員がレベルの高い雰囲気で競争ができたならば、絶対に山梨県代表は韮高のものになるし、全国でも通用するサッカーができる。

「秋の選手権には絶対に出場してやる」という意気込みで、サッカーに打ち込むことが求められる。それくらいの気持ちでないと、全国を勝ち抜くことはおろか、山梨県では勝ち抜くことさえできない。

緑のユニホームを着てプレーするという喜びは、昔ほどないかもしれない。それでもなお、緑のユニホームに袖を通すことは尊いことであり、誇り高いことである。「韮崎」という文字を胸に闘うことは、自分自身に対しての挑戦でもある。自らが選択した韮高で、サッカーを突き詰めて欲しい。現在の韮高は、真剣にサッカーに打ち込めば、確実に成長し伸びる。

 

 

人は逆境や壁に直面したときに

成長するきっかけをつかめる

内田篤人