ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2021ルーキーリーグ

2021ルーキーリーグ

 

2021年ルーキーリーグが終了した。コロナの影響を受けたものの、リーグ戦の全ての高校と対戦することができた。戦績は2勝4敗3分、得点11失点14、順位7位だった。たった2勝しかできない現実がある。

関東Rookie LeagueU-16 ルーキーリーグ公式HP (rookie-kanto.com)

f:id:nirasakishikibu:20211225184444p:plain

f:id:nirasakishikibu:20211225184457p:plain

すでに闘いは始まっている。ライバル、そして自分自身との闘いはこれからも続く。納得いくプレーが出来た選手、出来なかった選手、試合に出場した選手、試合に出場していない選手とその差は小さいようで大きい。上手な選手が出場するのは平等な競争社会である。下手な選手を平等に扱うのは不平等である。努力のギヤを上げなければ、ずっと上には上がれない。高校生活のサッカーを通じて厳しさを味わい、その厳しさを乗り越えることは、自己の成長につながる。人間的成長がサッカーの成長につながる。まずは自分の生活、サッカーで甘えている部分、甘さがある部分を抽出し、断ち切る事である。そして自分を信じることである。納得いく結果はすぐには出ることはなく、目に見える成果もそう簡単には得ることはない。そのような現実なの中で、日々の積み重ねの先に、新しい道が開ける。

幸いにも、近くに見習うべき仲間がいる。現在の3年生である。現在の3年生が1年の時のルーキーリーグも2勝しかできず、ルーキーリーグ初戦では、清水桜ケ丘の0-10の歴史的2ケタ大量失点で負けている。そのような学年が、2年後には胸を張ることのできる結果を手に入れ、選手1人1人も大きく成長した。みんなで力を合わせて勝った時の喜びを知っている。現在の1年生は、これからの生き方、サッカーの取り組み方次第で、さらに上に進むことができる。大きな可能性を秘めている。勝つためにベストを尽くす選手に必ずなれる。

 

 

努力は一生

本番は一回

チャンスは一瞬