ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

第100回全国高校サッカー選手権大会山梨県大会3回戦

第100回全国高校サッカー選手権大会山梨県大会3回戦

 

結果

10月16日(土) 10:30キックオフ 御勅使G

韮 崎 10-0(6-0) 市川・青洲・峡南

 

力強い勝利だった。詳しくは調べていないけれど、韮高データバンクのサッカー仲間に聞くと、2桁得点は山梨学院が全国制覇した年の県予選2回戦での白根戦以来のことである(らしい)。14年ぶりの選手権での2桁得点である。この10年間何をやっていたのかな?という疑問は残るのはおいておいて、素晴らしく文句のつけようのないスタートであった。

もちろん細かいことを言えば、詰めの甘さはある。けれど、それにも増して韮高の初戦は手放しで素晴らしかった。10点取れると思っていてもそう簡単には取れるものではない。前半6得点、後半4得点の攻撃力は近年屈指である。

初戦では余計な力が入り、得点を重ねることは難しい。

今年の韮高には予兆があった。9月にユースリーグが再開し、日大明誠を5-0で壊滅させ、ここまでに日本航空帝京三ヴァンフォーレ甲府ユースとのトレーニングマッチを重ねてきた。まずまずというより、文句のつけようのない結果と仕上がりを見せている。県予選突破というより、全国を見据えたチーム作りが進んでいると見て良い。

 

これからの闘いは、数字的にたくさんのゴールを挙げていることよりも、大事な試合でゴールを入れたり、選手がビビってしまうようなシーンに最大の力を発揮できるスペシャルな能力が求められる。そういう部分での結果が出せる選手こそ、必要な選手である。上手くても勝てないチームはある。勝利をたぐり寄せることのできる年代である。多くの巡り合わせや多くの運が後押しをしている。強い韮高の手応えは感じることができた。1回勝ったからといってもまだ何も成し遂げてはいない。もっともっと、勝利への飢えであったり、局面でのボールの奪い合いにおいて、ギラギラする目とプレーの質は上げられるはずである。力強い韮高の試合を期待している。