ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

『韮崎高校サッカー部を応援するブログ』引っ越し

『韮崎高校サッカー部を応援するブログ』引っ越し

 

的外れなマッチレポートと偏見に満ちた私的な想いを書き綴ったYahooブログの「韮崎高校サッカー部を応援するブログ」が閉鎖され、この世から消滅してしまった。今まで存在していたものが、ある日を境に跡形もなく消滅してしまうことは、諦念的な不思議さがあり、それでいて現代の閉塞的な新鮮さを感じる。『平家物語』や『方丈記』、『奥の細道』の無常観を感じるとまではいかないにしても、何気ない日常の中での出来事から、ちょっとだけそういったものを受け止めることができた。

 

ブログに書かれていたものは、創部大正12年の韮高サッカー部の長い歴史の中の、2014年5月~2019年8月のたった5年間だけである。大量消費される時代の中の「なくなってしまうのも」の1つであるこのブログが、「貴重な記録である」とのある方の熱意により、引っ越し手続きをしてもらい延命となった。ブログを更新できない時点で、僕の手を放れてしまったと考えていたので、全てをお任せしていた。たくさんの方々からいただいたコメントは消滅してしまったものの、本文はそのままである。引っ越しをしていただいた方は、ブログで最後のコメントをした方だったと分かり、またびっくりした。

 

引っ越し先のライブドアブログでの更新が可能となったけれど、しばらくは冬眠中にして、今後のことを含めいろいろと考えたい。冬眠から覚めて春の陽ざしを浴びて熊が野山に出るように、例えば、韮高サッカー部が選手権に出場できたら、そういう時なのだろうと思う。

 

nirasakisoccer.livedoor.blog