ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

キャプテン 小沢栄一 2

キャプテン 小沢栄一 2

 

尊敬する大先輩である小沢栄一さんが、県議会選挙で当選した。真剣に、本気で応援していたので、当選の報を知った瞬間は本当にうれしかった。韮崎に新しい緑の風が吹く。

韮崎高校が幅をきかせているとか、サッカー部をうっとおしく感じ、ネガティブな活動を見たり、聞いたりしていたけれど、正々堂々としっかりと勝ち切ることができた。

今回の選挙の小沢栄一さんの活動を近くで見た。一生懸命な姿は(仕事であれスポーツであれ)、人々の心を動かす。目の前の目標に向かって、全力で、情熱を持って挑む姿は、周りの人々をも一生懸命にさせる。小沢栄一さんの姿は、多くの人々を巻き込むことのできる力強い姿だった。

いろいろと目標を掲げたり、あれをしてみよう、これをしてみようと思う。普通の人間はそこから思うだけで、行動に移すことができない。また行動に移したとしても続かない。僕もその1人である。そんな中、小沢栄一さんの自己実現に向けての行動力、突き動かす信念は爆発的だった。「あ~ こういった人間が先頭に立って、みんなを引っ張っていくんだな」という思いをひしひしと感じた。羽中田さんも応援に駆けつけて話をした。羽中田さんにとって、高校時代の偉大なるキャプテンであり、信頼できる仲間だった。サッカーに関わらず、本当に多くの人たちが小沢栄一さんを支援し、想いひとつに団結したこと、そして結果を残したことは、韮崎の未来にとって素晴らしいことである。

韮高サッカー部を取り巻くたくさんの人たちの中の1人に、小沢栄一さんがいることはとても心強い。サッカーに収まらず、生きて行くための必要な強靭なメンタリティーを持っている先輩がいることは、韮高サッカー部に大きなアドバンテージとなる。

 

4月初めに、VF甲府清水エスパルスの試合があった。その試合は韮崎市サンクスデーで、韮崎市長が試合前にあいさつをした。VF甲府天皇杯優勝、J1昇格などを話した最後に、「韮崎高校サッカー部もがんばっていますので、応援よろしくお願いします」と1万以上の観客の前で言っていた。

韮崎のサッカーを後押しする力強い風が吹いている。小沢栄一さんの勝利の後に続くのは、韮高サッカー部しかない。勝利の流れをそのまま受け継ぎ、県代表を勝ち取り、全国で暴れてもらいたい。