ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

ユースリーグ第10節 韮 崎-日大明誠

ユースリーグ第10節 韮 崎-日大明誠

 

結果

9月25日(土) 10:00キックオフ GF穂坂

韮 崎 5-0 日大明誠

 

ユースリーグの後期日程がコロナの影響で大幅変更となり、ようやく試合を開催するところまで漕ぎつけた。試合ができる喜びを、プレーと結果に結びつけられるかがポイントだった。私学の一大勢力の日大明誠を5-0で撃沈させたことは、とても評価できる。勢いそのままで選手権に臨むことができることはもちろん、高ぶる気持ちをコントロールしてチームに貢献するプレーが出来たことは収穫である。結果に結びつけることは、思っている以上に難しい。明誠相手に5得点という圧倒的な試合ができることは、韮高の成長の証である。ユースリーグ今季最多得点であった。

毎年のことながら、韮高は選手権前の9月に失速する。けれど今年はそれがない。大きな期待を形として残すことのできる貴重な年代である。誰が出ても、誰かが出ていなくても、韮高としての総合力は変わらないと思っている。そしてここからさらに力をつけることも可能である。

コップに半分水が入っている。その水を見て、「まだ半分しか入っていない」と思うか、「もう半分も入っている」と思うか、人間の価値判断基準が絶対的なものではなく、相対的な基準であることを考えるべきである。思考を洗練化することにより、サッカーでも今以上に伸びる見込みはある。

後期リーグが始まったと思ったら、この1試合だけで選手権による中断となる。カウントダウンが始まっている。やるべきことはたくさんあるけれど、まだ時間が残されている。近年の韮高の中でもトップレベルの結果を残せる集団である。どんなに上手い選手がいても、どんなに素晴らしいプレーをしても、勝てない時は勝てない。そして試合はやってみないと分からない。最後の最後で勝利をたぐり寄せることのできるチームになるように、これからさらに成長して欲しと願う。