ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

2024ユースリーグ開幕

2024ユースリーグ開幕

 

結果

ユースリーグ2部

4月6日 土 14:00キックオフ 東海甲府

韮 崎B 5-1(3-0)笛 吹

 

ユースリーグ1部

4月7日 土 12:15キックオフ 山梨学院G

韮 崎 5-0(3-0)甲府

 

山梨県ユースリーグが開幕した。実現可能なプリンス昇格の目標に向かって、1戦1戦、大切に全力で闘っていくしかない。ユースリーグで全力を出し切ることができないと、大事な試合で不完全燃焼の全力を出し切れないプレーがでる。

第1節は、トップ、セカンド共に、理想的なスコア、試合運びで勝利することができた。点を取るためにチームとして準備してきた狙い、トレーニングがあってこその得点であり、勝利である。また選手1人だけの力ではなく、チームとしてベクトルが同じ方向へと向かっている熱量と意識が、複数得点に結びついた。全国を見据えると、まだまだ鍛えなければならないことはたくさんある。対戦相手が格上、または同等のレベルの時に、何で上回るのかは、目に見えない部分で組織としての在り方、選手個々の意識の高さは、韮高らしさ、または韮高の優位性を発揮しなければならない。トレーニングでは、思考ベースで負荷をかけるトレーニングが今後は更に必要になってくると思われる。

 

お金をもらうからプロじゃない

どんな時でも手を抜かず 全力で戦うからプロなんだ

三浦知良

 

カズはプロの一面を言い当てている。様々なカテゴリーのアマチュアの選手はどうであろう。どんな時でも手を抜かずに闘っているだろうか。どんな時でも手を抜かずトレーニングをしているだろうか。技術、戦術を学ぶことは大切だけれど、サッカーに向き合う姿勢は、プロの選手からまだまだ多くを学ぶことができる。

 

サッカーでの大目標は1人では達成できない。どんなにがんばっても1人の力はしれている。部員1人1人の意識の高さ、モチベーションの高さを落とすことなく、韮高サッカー部としての成し遂げなければならないことに力を集結させて欲しいと願う。