ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

VF甲府レジェンドマッチ

VF甲府レジェンドマッチ

 

山梨日日新聞 2022.11.23記事】

山梨日日新聞 2022.11.24記事】

 

ヴァンフォーレ甲府レジェンドマッチが行われた。当日の朝刊に大きな告知と翌日のマッチレポートを目にした。冷たい雨の降るあいにくの天気となってしまったけれど、そんなことは関係なく楽しそうにボールを蹴っていた。ワールドカップが開幕して、プレーのイメージは抜群に出来上がっていたと思われる。

 

VF甲府レジェンズと対戦する山梨レジェンズは、山梨県出身、県内学校出身を中心にしたチーム編成だった。ビックサプライズは、山梨レジェンズの監督が、現韮崎高校サッカー部小泉圭二監督だった(一応、99年にVF甲府に在籍している)。監督をする大先輩がいるのに、現在監督をしているということで抜擢された感がある。

 

韮高出身の山梨リジェンズメンバー

坂本武久

仲田健二

石原克哉

鶴見智美

深井正樹

高部 聖

千野俊樹

柏 好文

小野博信

 

監督を含め10名だった。VF甲府時代、韮高時代とかぶっているメンバーがいるので、かなり懐かしい同窓会的な雰囲気も醸していたかもしれない。

柏好文選手は韮高出身の現役Jリーガーであり、現在は広島での9年目のシーズンを終えたばかりである。天皇杯はVF甲府にタイトルを譲ったけれど、1週間後のルヴァンカップのタイトルを獲った。もちろん2試合のピッチに立ち、存在感のあるプレーをしていた。

 

画像を見て、韮高OBが薄っすらと分かってしまうところが、韮高OBぽい。表情からして韮高臭が抜けきっていないし、写り方が百折不撓的であると勝手に思えてしまう。

厳しい勝負の世界とは大きく距離を置いて、サッカーそのものを愉しむというイベントは心が和む。選手1人1人の生きてきた歴史や背景を知っていれば、知っているほど、味わい深いものがある。まだ山梨には表に出てきていないポテンシャルが、いろいろな所にたくさん眠っているのではないかと思う。