ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

鹿実・韮高・サッカー

鹿実・韮高・サッカー

 

全国の高校の中で、好きな高校がある。清水東はもちろん、鹿児島実業も大好きな高校の1つである。鹿実は多くのJリーガーを輩出し、日本代表にも名を連ねた選手もいる。鹿実と言えば、松澤先生である。九州のサッカーを小嶺先生と2トップで長い間けん引してきた。

何十年前か忘れてしまったけれど、サッカーマガジンに連載されていたコラムを読むのが好きで、発売を楽しみにしていた時期がある。そのコラムは、鹿実の松澤先生、国見の小嶺先生、静学の井田先生、帝京の古沼先生の4人がリレー方式で、1つのお題について持論というか、考え方や感想を語っていく企画だった。思想的な部分で言えば、僕は松澤先生の文章とその切り口が1番好きだった。

鹿児島という遠い地で鹿実がどのような練習をしているのかは、情報が少な時代には未知だった。そのために余計、想像力を働かせなければならない。1冊の雑誌の写真が強烈だった。その写真は鹿実のグランド風景だった。「めざせ 国立」のインパクトは衝撃的でさえある。現在の鹿実の新しいグランドには2代目「めざせ国立」がある。

 

 

元Jリーガーで人気ユーチューバーとなった那須大亮鹿実出身である。高校時代はキャプテンだった。那須の時代は選手権準優勝だった。その時代、韮高も選手権に出場していた。初戦は奈良育英だった。スタメンのほとんどが2年生で、CBには何年か前に韮高のコーチをしていた成島先生が出場している。監督は滝田先生である。

この時代の記憶としては「すごい山に入ってしまったな」である。初戦に奈良育英に勝てば、2回戦は青森山田、ベスト8で静岡学園、準決勝で市立船橋、決勝で鹿児島実業となった。韮高は30回目の選手権出場、青森山田は5回目だった。

 


www.youtube.com

 

鹿実の松澤先生を紹介した記事がある。日本記者クラブのリレーエッセー「私が会ったあの人」で松澤先生が登場している。様々な分野で活躍する人の中で、サッカー界の人が出てくるのは珍しい。

 鹿児島実高サッカー部元監督・松澤隆司さん/誰からも愛された勝負師 | 取材ノート | 日本記者クラブ JapanNationalPressClub (JNPC)

 

と思ったら、今年5月には横森監督が出た。

横森巧さん 山梨学院高サッカー部総監督/立ち止まらない闘争心の塊 | 取材ノート | 日本記者クラブ JapanNationalPressClub (JNPC)