ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

裏ベスト11

裏ベスト11

 

高校サッカーダイジェスト・選手名鑑』に誇れる記事が載っていた。第100回全国高校サッカー選手権大会 [特別企画] 裏ベスト11。不出場組で厳選した“最強チーム”のサブメンバーに韮高のキャプテンでMFの佐藤寧峰選手が選出されていた。全国の舞台で多くの人に観てもらいたかった選手である。

神も時には間違うのか。学院の初戦敗退が間違った神の判断ならば、韮高が山梨県代表になれなかったことも、神の間違ってしまった判断かもしれない。・・・と今更ながらに思う。そして今更ながらにくやしい。

佐藤寧峰選手は大学でもサッカーを続けると聞いたので、次のステージでも全力でサッカーを突き詰めて欲しい。

f:id:nirasakishikibu:20220119211127j:plain

サッカーダイジェスト』では、「高校サッカー選手権100年史」の特集があった。その中で「識者が選ぶ高校選手権歴代ベストイレブン」があり、韮高の選手も選出されていた。サッカージャーナリスト後藤健生氏は、FWに羽中田昌を選んだ。スポーツライター小宮良之氏は、MFに中田英寿を選出。参加校4000校を超える選手権大会の歴代ベストイレブンに韮高から2名も選ばれることは誇らしい。

 

サッカーマガジン』では、「高校選手権クロニクル」特集があった。「全国高校サッカー選手権大会 ヒーローカタログ1976-2021」では、韮高の選手は4名リストアップされていた。滝田修、羽中田昌、保坂孝、中田英寿である。全国区で永遠に語り継がれるであろう選手の中に、韮高の選手が選ばれていることは、光栄である。

「年代別ベスト11」では、1980年代ベスト11の中に右サイドバック山本健二がただ1名選出されている。

「大会別ベスト11」では、58回大会で滝田修、60回大会で羽中田昌、大柴剛、小林慎二、61回大会では保坂孝、62回大会で山本健二が選ばれている。

 

令和の時代になり、韮高の新しい歴史は創られるのだろうか。間違いなく新しい歴史が創られる。全国の舞台グリーンのユニホームが登場する日はそう遠くはない。新しいチームは創部100年目のチームである。ナンバーWebに取り上げられた記事は、明るい未来を確信できる記事である。藤枝東、武南より先に、韮高を取り上げてくれることがとてもうれしい。

number.bunshun.jp

駄菓子屋は池田屋か。