ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

懐かしい未来

懐かしい未来

 

第100回全国高校サッカー選手権大会が終わった。100回の記念大会だけあって、開催前から大きく盛り上がった。特に日本テレビの選手権サイトには、お世話になった。

僕のサッカー仲間は、地区予選決勝をすべて見た。その感想と予想を借用する。

第100回全国高校サッカー県予選、48試合観戦ス

第100回全国高校サッカーの地方大会の県予選、全48試合を見終わりました。我ながら、すごい、じゃなくてヒマです。

せっかくなので、感想を残しておきます。

1  ハラハラどきどきの試合 韮崎VS山梨学院 

 録画した試合はまだ見てません。見られません。

2  面白かった試合 前橋育英VS桐生一 

 シュート数が一番多かった。攻撃的サッカー でした。

3  すごいチーム 静岡学園 藤枝東へのプレスが半端ない

4  好プレー 神奈川 相洋高の後藤選手 

 桐光学園の俊足選手を追いかけ、見事、シュートをブロック。

5 一番将来性を感じた選手 福田師王(神村学園) 

 まだ2年生。プレーも名前もスゴイ。

6  解説者 群馬大会 大学の後輩が二人

 岩政大樹さんと同級生の中島さんのW解説でした。

7  因縁 大分大会 両チームの監督と解説者の先生

 3人は31年前、同じ高校(サッカー部がない)に勤務してました。

8  恒例ベスト8予想 勝負はやってみないと分かりませんが・・・

 優勝?この8校の中から出るでしょう。

 大津VS前橋育英   静岡学園V瀬戸内  

 神村学園VS仙台育英 東山VS青森山田

 

ちなみに僕は、日テレの選手権サイトで、第55回大会から前回大会までのダイジェストをゆっくりと堪能して見た。小学校から今までの自分の思い出とシンクロさせながら、時に忘れていた記憶も蘇りながら、楽しくもくやしさがこみ上げる気持ちも味わった。どの試合も思い出深いし、当時の選手も懐かしかった。

動画一覧(過去全国大会決勝)|第100回全国高校サッカー選手権大会|日本テレビ (ntv.co.jp)

 

そんな中、韮崎に生まれ育った僕としては、韮高の試合を1番に上げることは当然である。何回見てもくやしさの込み上げる無念さの残る試合である。


www.youtube.com


www.youtube.com


www.youtube.com

40年以上も前の試合の映像を見ることのできる恩恵を感じるほかはない。母校の他、応援している高校が負ける姿はリアルに悲しい。まったくもって往生際の悪さと、敗者としての勝者へのリスペクトに欠く自分自身が情けない。

 

過去を振り返りながら、懐かしい未来に向けて、歩みを進めるほかはない。重みのある節目の100回大会だったと改めて感じる。新国立競技場にもなったし、101回目からの出発は、想像もできない選手権になる覚悟だけはしておいた方がいいかもしれない。