ニラニスタ発・蹴球思案処

蹴辞逍遥・晴蹴雨蹴

ユースリーグ 全日程終了

ユースリーグ 全日程終了

 

結果

11月30日(土)11:40キックオフ VF甲府

韮 崎 3-2(0-1) 甲府

 

12月7日(土)11:40キックオフ 日本航空

韮 崎 2-3(0-1) 日本航空

 

4月より行われてきたユースリーグの全日程が終了した。順位は6位となり、パッとしない何とも言い難いシーズンだったように思う。

細かいところを見れば見るほど、甘さやゆるさが見えてくる。やはり勝負は細部に宿るのだなと思わざるを得ない。

努力は絶対に裏切らないものである。練習は裏切らない。試合の中での1つ1つのプレーは練習で積み重ねてきたことである。やったことのないプレーは試合では出来るはずがなく、練習でやってきたことしかできない。練習はうらぎらないけれど、練習不足も裏切ることはない。手を抜いたトレーニング、ただやるだけのトレーニングをしている選手は、試合にそれがでる。

今から3月までの期間にケガをしてトレーニングができない選手は、ほぼ役に立たない。年間を通じてのこの季節の練習不足は絶対に裏切ることはない。残念ながらそういった選手を多く見てきているので、そして最後はやっぱり駄目だったかというシーンを目にしてきているので、そのことはある意味真実であると思う。

夏の次に、またはそれより大切な季節は春までの季節である。この季節、静かに黙々とトレーニングを積み重ねた選手は、チームを支える重要な選手に成長する。

 

試合の勝ち負けは、自分の根本的な人生観にまで影響するんだ

                                                                                                        エディ・ハウ